西武の若手を見守るブログ

埼玉西武ライオンズの若手や二軍についての備忘録です

【対3軍】2022.8.19 西武6−9ソフトバンク(カーミニーク)

子猫は今日からカーミニークでソフトバンク3軍を迎える。

https://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2022score/pdf_220819_01.pdf

どうせベルドに行くので、せっかくだから行きゃ良かったなと思ったけど行ってないものは仕方がない。中継も映像もないのでスコアシートからのメモ。

怪我から平沼選手が、コロナから山村選手が復帰。投手は復帰からちょっと間が空いてた井上投手、羽田投手が投げた。また試合には出ていないが現地勢の報告によると、ボールボーイを平良投手が務めている。一方で子猫の抑え(兼ロング)として最近いいピッチングをしてきた松岡投手が陽性で離脱とまだまだ落ち着かない。

 

西武打撃陣の結果は以下の通り

  • (中)ジョセフ 4-0
  • (二)山村 3-1 →(6)滝澤1-0
  • (右)仲三河 4-1 打点1
  • (指)渡部 3-1
  • (左)コドラド 4-2 本塁打1 打点2
  • (三)平沼 1-1 打点2 →(二)川野 2-1 本塁打1 打点1
  • (中)戸川 3-0
  • (補)齊藤 3-0 → 高木 1-0
  • (遊→三)中山 4-0

4回、山村選手のヒットで口火を切ると、仲三河選手の2ベースで1点、その後も渡部選手のヒット、コドラド選手の2ベースでさらに1点、平沼選手のヒットで2点と先発の佐藤琢磨投手から集中打で4点を一気にゲット。

また6回にはコドラド選手、川野選手の連続ホームランでさらに2点を返している。川野選手は最近は左打席の内容も良くなっているが、今日はもともと強い右打席でのホームランである。

相手の佐藤琢磨投手は6失点したものの6回を投げ7奪三振、四球1となかなか良いピッチングではないだろうか。

 

投手は以下の通り

  • 齊藤 1回39球 被安打7 奪三振2 失点7(自責6)
  • 粟津 2回23球 被安打2 奪三振2
  • 井上 2回17球
  • 羽田 1回30球 被安打3 奪三振2 四球1 失点2(自責2)
  • 森脇 1回16球 奪三振2
  • 出井 2回40球 被安打1 奪三振3 四球1 死球1

大将投手は打たれすぎたために球数制限に引っかかって、後ろのピッチャーに皺寄せが来たというだろうか。エラーも絡みながら1アウトも取れず7点取られたあと、2三振交え3人をピシャリ打ち取ったようだが、どういうピッチングだったんだろう。

ついで粟津投手が無難に抑えると井上投手も2回をパーフェクト。こちらは順調に行ってるように見える。

羽田投手はコロナ明け2戦目のはずだが、2アウトから2失点。陽性になる前は凄いピッチングを見せていただけに回復がまだなのかと心配になる。

森脇投手は万全。出井投手もランナーを出しまくるけど2回を抑えている。

全体的に奪三振多めなのは、3軍の交流戦だからというのもあるかも知れない。

 

三軍だから勝って当然というわけじゃないことを思い知らされる試合である。まあこちらも高木選手は代打、ジャンセン、山野辺両選手は出場せずと打線の飛車角を抜いた状態ではあったがね(負け惜しみ)。

大将投手と羽田投手が打たれまくったのが心配だが、復帰も何人かいて嬉しい試合となった。特に井上選手は長らく姿を見せていなかったが、復帰2戦目で三振こそないもののパーフェクトのピッチングを見せている。中継ぎでいくのか先発でいくのか楽しみな存在だ。

そして森脇投手はハイペースで調整登板を続けているが、いつ戻るのだろうか。内容的にはもう上がって良いんじゃないか?と思うけど上がらない理由はあるのだろうか。

 

さてソフトバンク三軍との試合は明日もある。明日さらなる復帰はあるのか、明日でないとしたら月曜のベルド開催で復帰はあるのか気になるところだ。

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村